<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

必要性

9月に入ってもマダマダ暑い日が続いております。。。。

朝晩は風が少しは秋の雰囲気ですが
この昼間の暑さといったら・・・・タマラン。

おかげで夜、風がない日はキツイですね~~~
今年も家ではエアコンなしの生活。
早く涼しくならないものか???今の最大の希望です(笑)

しかしお花は少しづつ秋の足音。
9月中旬ぐらいには少しはお花も増えてくるでしょうが
ここ最近、お店にお花の種類が少ないのが悩み。
お客様にはご迷惑おかけしておりますが、もうしばらくのご辛抱を・・・・

話は変わりますが
もう1年程考えている事があります。

なぜお店を大きくしていかないといけないのか?
なぜ売上・利益を上げていかなければならないのか?
など、経営者にとってはあまり疑問に思ってはいけないのでしょうが
大きな疑問です。

売上もしくは利益を上げる事は事業をする上で最重要です。
もちろんこれができないと消滅してしまいますし
自分もスタッフも路頭に迷います。
それであれば自分もスタッフも生活ができるだけのものだけを求めればいいかと言うと
それでは何かあった時の為の内部留保なんてできません。
結局、頭では理解しているつもりでも、なぜだか疑問に感じていました。

最近、自分の中では1つの答えが見えてきました。
これまた単純なんですが・・・多分<必要性>なんではないかなと。

<個人のお客様・企業のお客様などお客さまから必要とされている事。>
<スタッフになど一緒に働く人たちから必要とされている事。>
<自分たちのやっている仕事が社会に必要とされている事。>などなど・・・

必要とされているからこそ、それに応える為に継続していく。
もっと多くのお客様に必要とされたいから大きくしていく。
必要性が無くならない様に常に努力をする事。

1年ほど考えて辿り着くのは本当に単純な答え。

結論、難しく考えすぎない事ですかね!!!!!
[PR]
by flow_list | 2010-09-03 17:26