<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雑記

今日は早めに帰ったのですが、諸事情でお店に戻りました。
只今、連絡待ち中。

なので・・・ネットのニュース見ていました。

最近100歳オーバーの方が行方不明やら除籍されていない話題がでています。

お昼に見たときには1861年生まれ149歳の方の戸籍が残っていたとありましたが
今見るとついに150歳オーバーの方の戸籍が残ってというお話になってる。。。。
単純にスゲ~~~なんなんだろう????

いろんなシステムの兼ね合いもあるのでしょうが
戸籍ってそんなモノなの???と疑問。

さすがに150歳オーバーは入力時に疑問持つだろ!?

中には戦前戦後のバタバタの中で死亡届出されていない方もいらっしょったでしょうが
非常に疑問。。。。。

年金も貰わないなど国の負担がない方々は戸籍があろうが無かろうが
関係無いのか???

これだけデジタル化されてる様な世の中。
えらいアナログな話題。

なんかいろいろと電子化されていますが
効率化=楽する。手抜き。なんていうのではないのにな。とフト思う。

まだ連絡ないのでもう少し。

そんなかんだで年齢の事考えたらなぜだか幕末の事を調べてました。
(多分幕末生まれの戸籍のカラミかな??)

こちらも今話題の坂本龍馬さん。
特に長崎は盛り上がって?います。

<龍馬伝>時間が合えば見ていますが
あの方亡くなったのが31歳。

あんなドラマで見ているとせめて40代位で亡くなっていそうですが
(俳優さんの年齢もあるのでしょうが)思ったより若くに亡くなられていてビックリ。

今とは平均寿命も違うので一概にはいえませんが
脱藩して亀山社中作ったり薩長同盟結ばせるのに尽力したりして凶刃に倒れるまでが
およそ5年位。

スゴイね~~~5年間で日本のシステムを壊してる。
それも26歳~31歳の間。
現代では考えられない!!!

そういう過渡期の中では年齢や時間など関係無いんでしょうね。
それに比べて今の世の中。
そのころに比べて平和なんでしょうが・・・・
政治家の権力闘争がバカバカしく感じます。

おっと携帯が!!!!!!それでは!!!!
[PR]
by flow_list | 2010-08-25 20:46

学び

最近スタッフが<政治>に関しての本を読んでいるようです。

なぜかと言うとなんにも知らない事を恥ずかしく思っているみたい。

素晴らしい事!!!!!素敵です☆

結構、わかってそうでわかってない事イッパイありますよね~~~

これってどんな意味ですか?とかどんな漢字でしたかね?とか
聞かれてわからない事多いなぁ~~~

学生時代には勉強なんて!!!と思っていましたが
今となればもっと勉強しとけばよかったなと・・・・

今のうちに勉強しとかないと大人になった時後悔するよ!!と
当時言われていましたが、見事にその通り。。。。

まあ~その意味がわかったという事はスッカリ大人になった証でしょうね。

<学ぶコト>に年齢や時期は関係ないので
いろんな事に興味を持って!!!学ばねば!!!!

人生常に学び。常に成長。
スタッフに改めて気付かせられた今日この頃です。
[PR]
by flow_list | 2010-08-25 15:55

たまに・・・

ホームページを見てご注文頂くお客様がいます。

昨日もメールにてご注文頂きました。
アリガタイ事です。
感謝☆ 感謝☆ バッチリやっておきます!!!

その為に・・・・
今、CDレンタルに行って来ました。

ネットで注文頂くお客様はモチロンお会いしないお客様。
その分情報が少ない。
ですので・・・・
チョットでもご注文主の方、お届けする方をイメージできる様に
キーワード探して少しでも喜んで頂けるように
自分勝手に頭の中でイメージ作ってます。(笑)

今回はかなりわかりやすいご注文でしたので
まずは関連する音楽聴いて・・・・・OKです☆

頭の中でいろんな想像(妄想???)してもタダ!!!!!!
想像するのは自由!!!!!

こんな便利な機能は使わないと損!損!

さあ~~~今晩はこのCDをヘビーロテ。
なかなか素敵な曲達です!!

ディキディキダッタラ~~~~
ファンの方ならこれで誰のCDかわかるかな????
[PR]
by flow_list | 2010-08-19 22:21

今年の夏は・・・

f0205523_18185890.jpg

いつまで暑さが続くのでしょう。
お店の中にも西日がカンカン。。。。。カン。
[PR]
by flow_list | 2010-08-19 18:26

昨晩は・・・

BBQにお呼ばれ☆
18:00過ぎにはお店を早仕舞。
急いで飯森まで。

しかし・・・・なぜだか22:00位には爆睡。。。。。。していた様子。
いけませんね~~~~~嗚呼~~~せっかく呼んで頂いたのに爆睡。。。。。

最近、飲んだら眠たくなる事が多々。

本当に反省。大反省。

Hさん。
昨晩は素敵なお家におまねき頂き、ありがとうございました。
次回は寝ないので・・・・・
懲りずにお声かけて下さい!!!!!!
[PR]
by flow_list | 2010-08-18 17:19

今日は・・・・

終戦記念日。お盆。

この時期になると<戦争>の事を問う番組も多くなり
いつも当たり前の<平和>などを過ごしている私も考えさせられます。

私の父も母も戦争を体験しています。
二人とも学徒動員で大橋の兵器工場(現在の長崎大学だったと聞いています。)にて
被曝しています。
父は8年前にガンで亡くなりました。
母は何度かガンの手術をしましたが、今は元気で過ごしています。

そういう環境で過ごしたので子供の頃から戦時中の事・原爆時の事よく聞かされていました。
家にもまだ被爆時に父の体内に入っていた<ガラスのかけら>が残っています。
(被爆後、10年後ぐらいに体外に自然と出てきたのでほんのりピンク色になっています。)

そんな環境でもこの平和な時代を生きていると本当に色褪せた大昔の事の様に感じます。
これがいい事なのかどうなのかはわかりませんが、多くの方がそんな感覚ではないでしょうか?

ただこの時期に<戦争>に関して考える事は必要ではないかなと思います。

<戦争論>などもいろいろとありますが
私は戦争に<善悪>はないと思います。(人道的な絶対悪はあると思いますが・・・・)

どっちが<悪>でどっちが<善>だなんて立場や考え方によっていくらでも変わります。

もし今が戦時中であれば自分も一生懸命旗を振っていたのでしょう。
その行為に悪は感じないでしょう。
悲しいかな人間そうしたものです。

<善悪>・<戦争平和>・<愛憎>・<勝ち負け>・などいろんな相対したものが
人の中には渦巻いています。
それが矛盾を産みだしてるんでしょう。

まだまだいろんな事考えさせられますが
こうやって<戦争>の事1つ考えるだけでいろんな事に気付けます。

ドンドンと深~~~い話になってきましたが
何が<平和>かって、こういう事を自由にブログにかける事なのかも。

自由に自分の考えが言える。議論ができる。表現ができる。行動ができる。
現在が昔に比べて平和なのか?豊かなのか?幸せなのか?それはわかりませんが
少なくとも<自由>でしょう。

こんな自由の中で<自分の権利と責任>も感じないといけませんね。

少々堅い話になりましたが・・・・
今日はこれまで!!!!
[PR]
by flow_list | 2010-08-15 16:09

お久しぶりの・・・・

更新です。

毎日暑いですね~~~
皆様はいかがお過ごしでしょうか??

ただいまシーズンOFF。
ユ~~ックリと毎日時間が過ぎております。
ここ数年の中で1.2を争うユックリ感。
大丈夫なのか!?
とフト不安がよぎります。

が・・・・・・

ポジティブシンキング!!
身体休める良い機会と思いユックリ(ダラダラ?)過ごしてます。

まあ~~そろそろ秋シーズンに向けてバタバタとするのでしょうが
皆様、熱中症にはお気をつけて
この猛暑を乗り切りましょう!!!

あ~~~この猛暑。
お花も少なく困ったもんです。。。。

逆にお花が少ない季節は、お花の使い方を考える良いチャンス☆
少ないお花でいかに良いものが作れるか?
そこがお花屋さんの腕の見せ所!

アタマを柔らかくするには絶好の季節なのかも知れませんね。
[PR]
by flow_list | 2010-08-05 14:22