<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なんやかんやで・・・

2月も今日で終わり。
2月は<逃げ月>早いですね。

スタッフが残って自分用のお花作っているので
暇つぶしで今月最後の更新です。

明日から3月。
お花屋さんはオンシーズンに入ります。

このブログを見てますよ!と最近よくいわれます。
御愛読ありがとうございます☆

同業のスタッフさんも見て頂いてるとか・・・
恥ずかしい限りです。(笑)

お花屋さんにとって大事なもの。

まずは<体力>。

2月まではまだそうでもないですが
3月から5月の母の日まで、この期間は何年経ってもヘコタレそうになります。
なんのお仕事でも身体が基本。
体調管理も仕事の内です。

次に<好奇心・観察力>。

お花屋さんはお花の知識だけあればよいのではないです。
お花以外にもいろんなものに興味を持って
挑戦、観察する事。
これは感性が養われます。

ですから休暇には、仕事を忘れ大いに楽しむ事!!
そう思うので夏のオフシーズンにはスタッフには1週間ほど夏休みとってもらっています。
合わせてとれる時はモチロン私もお休み頂いています。

最後に<気持ち>。

これが一番大事なものかも。
何度もブログで書いてますが
気持ち(想い)がない仕事ほど自分も楽しくなく、お客様にも喜んでは頂けません。

技術や知識は周囲のバックアップも含め
頑張り次第ではいくらでも上達します。
自分が人より上達スピードが遅ければ人の2倍・3倍努力すればすむ事。
それをせずに出来ないなぁ~と思ってるのはまだ努力が足りないだけです。
そうやって続けていると自分の間違えがあればきっと気付きます。

しかし上の3つは自分自身しかコントロールできません。
人に教えてもらう事ではないですもんね。

スタッフにもメンタル面の話をする事が多い気がします。

想いが事を達せさせます。
事を達せる事でまた新たな想いが産まれます。

この繰り返しです。

そろそろお店も終わりそうなので・・・私も帰ります!!
それでは☆
2月もお疲れさまでした!
[PR]
by flow_list | 2010-02-28 20:26

気分転換・・・

に近所の岩屋山散策。
お店から車で3分。登山口の岩屋神社にスグ着きます。
身近な登山スポットなので今日も駐車場は一杯。

f0205523_15235752.jpg
まずは登山道の方に入ると
緑の中に赤い椿が1輪。
おもわずパチリ☆















f0205523_1526085.jpg
すこし奥まで入って・・・


















f0205523_15272054.jpg
身近に自然があるのは素敵。
蛍の時期にはピカピカと飛んでこれまた幻想的な感じになります。
















f0205523_15325959.jpg
一度、入口まで戻り
今度は参道通って岩屋神社の方へ・・・・














f0205523_2033534.jpg

すると右手に<梅林>があります。
f0205523_15383150.jpg

紅梅・白梅どちらもキレイ!!!

f0205523_1542322.jpg
青空に白い梅の花。
ホントいい天気☆















f0205523_15445711.jpg





最後に神社でお参りして・・・
手前の大きな杉の木は樹齢ウン百年の御神木。
以前、屋久島にて屋久杉見ましたが
それには勿論及びませんが結構な大きさ。

お近くの方はまだ梅の花咲いてるので
お勧めスポットですよ!!
行かれてみてはどうでしょうか?


こうやって30分間位の気分転換。
自然に触れる事。
お花屋さんには重要ですね!!!!

街中ではなく
外れにお店があって良かった。(笑)
[PR]
by flow_list | 2010-02-28 15:58

好きな・・・

f0205523_2225064.jpg
お酒はウイスキー。
4年前位から飲むようになりました。

最近は<ハイボール>ブーム。
飲まれる方も増えてるようです。

ちなみに今年のウイスキー世界最高峰。
日本から<響21年>&<竹鶴21年>の2本。
スゴイ事です!!!
この2本、飲みたいけどお高い。
響は1本2万円台。。。竹鶴は1万円台。。。

バーで1杯おいくらかしら?
なかなか高根の花の1杯になるんでしょうから
ここぞ!という時?に飲みたいものです。

そんなこんなで最近飲んでるのは
<ボウモア12年>。
スモーキーな個性的な味。
はじめは苦手でしたがだんだんと好きになりました。
ロックOrストレートで飲むならこちらおススメ☆
ただハイボールなどにするにはもちろんモッタイナイ。
ちびりちびりと飲んでいます。

ハイボールなら角は定番。
ジョ二赤もヨロシ。

バーボンはコーラやトニックで割るのもおいしい。
バーボン飲みの方には怒られそうですが・・

お酒も少量なら百薬の長。
1週間に1~2回位しかウイスキーは頂きません。
それも平日限定。且つ1杯限定。

だから今日は発泡酒。
ビールでないのがミソです(笑)

さ~帰って一杯やりますか☆
それではお疲れさまでした!!!!
[PR]
by flow_list | 2010-02-27 22:58

芝生も・・・

f0205523_1136731.jpg
だんだんと<青く>なってきました。

一面、<青々>となるにはまだまだでしょうが
知らぬ間にいつも真っ青な芝生になってます。

毎週、観察日記付けてみましょうかね。
<芝生の観察>小学生のレベル???ですね☆

芝生の<青>。信号の<青>。
緑なのに青。

ニホンゴッテムズカシイデスネ。

これも小学生レベルの疑問。

頭の中、成長してないな~~ぁ(笑)
[PR]
by flow_list | 2010-02-27 11:46 | 芝生日記

続いて

f0205523_17524241.jpg
店頭の苗物も春の苗増えてきました。

画像は<スカビオサ>のブルー。
切り花より自然に咲いてるスカビオサの方が
自分的には好きかも。

素朴に咲くお花も素敵です☆

ちなみに花言葉<風情>。
ナルホド!!って感じですね。
[PR]
by flow_list | 2010-02-25 17:59

SWEE~~T

f0205523_17183519.jpg

たまにはあま~~く。
大輪のガーベラ使ったバックブーケ。
思ったよりは可愛くなり過ぎず・・・・
スモーキーカラーのカーネーションが効いたみたいです。
それでも十分あまいですね☆

f0205523_17432435.jpg

あわせてこちらは<純白ダリア>。
真っ白でお上品☆
ラグジュアリーな雰囲気タップリのブーケです。

今日の前撮り。
雨、大丈夫だったかな??
降る前に撮れてればいいんですが・・・・
[PR]
by flow_list | 2010-02-25 17:49

一人旅

最近フラ~~っとどこかに行きたくなります。

行き先なんかはどこでもいいんですが
一人フラ~~っと適当に車走らせ
行き当たりばったりで宿決めて・・・・
やっぱり温泉かな?

男一人旅。温泉はいかがなものか???
それならドコ行こう!

など考えてると
どこにも行けずじまい。

無計画旅行。なのに行き先考えてしまう。
これまた矛盾していますね。

決して病んでいる訳ではありません。
至って元気です☆

誤解無きように!!!

アッ書いてる間に思いつきました!

デッカイ<桜の木>かスゲ~~<桜並木>。観たい!!!!!

誰か名所教えてください。
今年はちゃんと桜を愛でるのが昨年の誓いでした!

情報お待ちしています☆

それでは本日はこれまで!!!
お疲れさまでした☆
[PR]
by flow_list | 2010-02-23 22:15

今朝は

早めに出勤。

少し休憩でブログアップ。

珍しく明日は平日のパーティーがありますんで
その準備での早出です。

毎週、火曜日は結婚式の会場様もお休みなので
ユックリできるはずなのですが
私は定期のディスプレーのお仕事があるので
お休みできません。。。。

月曜日が祝日の時はディスプレー先も火曜日にお休みがずれるので
その週の火曜日はかなりユックリできます。
そんな週を<ラッキーマンデー>と一人名付けて・・・・
年に数少ない週なんですが楽しみにしています☆

話は変わりますが
過去2回のブログの写真を改めて見て
カメラレンズの違いがよくわかります。

昨日の写真は<通常のズームレンズ>にて・・・
その前の写真は<単焦点レンズ>にて・・・
これは撮るものや好みでによって違うでしょうが
ブーケなどお花自体を撮るときは単焦点の方がイィ~☆と思っています。
皆さんも見返してみてください。
どちらがお好みでしょうか??

カメラ使い出すとレンズ欲しくなるのわかります。が・・・
高いですよね~~レンズ。。。

カメラマンさんの機材、半端なくお金かかってますよね。
機材多く持ってらっしゃる方は
設備投資かかってます。
それなりに撮影代金かかるのもうなずけます。

レンズは我慢しても、フィルター欲しいな~~

こうやって少しづつ<カメラ沼>にはまるんでしょうね。(笑)
オソロシヤ・・・・・
[PR]
by flow_list | 2010-02-23 09:47

Spring☆

f0205523_193431.jpg
本日は午前中ユックリと過ごしました。
逆に眠くなりました。。。。
まだ睡眠が足りないのだろうか???
最近、歳?を感じます・・・寂し~~い限りです。

先週末も多くのお客様担当させて頂きましたので
ブーケを何点かご紹介!

左のブーケ。
チューリップ<フレミングパロット>
昔からあるパロット咲きの代表品種。
何年経ってもこの存在感。変わりませんね。
すばらしい品種です。

こちらのブーケを合わせたドレスは
紺地の赤タータンチェックのドレス。
ドレスの邪魔にもならず
尚且つ寂しくならないように個性的に。

最近のドレス。
お花合わせ難しいドレス多し。
個性的なドレス増えていますね!!!

中にはこのドレスにはブーケいらないかな~と言われるお客様もおられますが
是非、ご相談して頂きたい☆
必死に頭を悩ませますので(笑)遠慮なくお話くださいませ!!
f0205523_19171431.jpg
続いては少し小さめのお花を使った
<キャスケードブーケ>

スプレーバラ<スプレーウイット>と
春のお花<ビバーナム><ヒヤシンス><スイトピー>などを使ったブーケ。

ダリアなど大輪系のお花も素敵ですが
ちっさなお花も可愛らしい。。。。

春はこんな雰囲気ピッタリですね☆

随分前になりますが、好きな花は?と聞かれ
迷わず「ピンクのスイトピー」と答え
周囲から失笑されました。(笑)

今でも大好きですが
今は違うお花の名前を言う様にしています。(笑)

変な<男のプライド>。
好きなものはしょうがない!!んですがね。

ソロソロ打ち合わせの時間が迫ってきました。
それでは行って参ります☆
[PR]
by flow_list | 2010-02-22 19:33

花屋の・・・

f0205523_19593821.jpg
ブログなのに最近はメッキリお花の写真がないブログになっております。
そういうことで・・・・

ちゃんとお花のお仕事をやってますよ!とアピールを込めて・・・
本日は昨日、今日の前撮りのブーケをアップ!!!
いかがでしょうか?

左のブーケはアンティーク系。
カクテルドレスではなく
白ドレス用でございます。
写真には写ってはいませんが合わせてヘッドリースもお作り致しました。
    < オ・ト・ナ・カ・ワ・イ・イ >
イメージです。






f0205523_20114720.jpg
続いては

チューリップのカラフルブーケ。
こちらはカクテルドレスに合わせてなのですが
色合いに頭を悩めました。。。。。

自分で作っておきながら・・・ギリギリの色合わせ。

色合わせって難しい。
かなり好みが出ますので
お客様にお届けする時、車の中で少々不安がよぎる。。。

結果、喜んで頂ました。
まだまだ感覚大丈夫みたいです。(笑)

当日も同じブーケを・・・と
お客様は言われてましたが
今度はまた違うイメージにしましょう!!!

同じモノ。
感覚で作ったんで
そちらの方がムズカシイかな??

まあどうなるかは
次回のお打ち合わせ次第です。私に決定権はございません。。。ね。

f0205523_20283190.jpg
最後にこちらは正統派☆

春のキャスケードブーケ。

ラナンキュラス。
キレイです。

最近は、一昔に比べて花材も多くなってきました。
一時期に比べれば贅沢なもので
こんなお花があるんだ!!みたいな感動は少なくなった様な気がします。

しかし春のお花たち。
やはりキレイです☆

今日のブログ。
私はれっきとした<お花屋さん>なんですが
<お花屋さんらしい>ブログになりましたね。(笑)

たまにはこんなブログも書かないとですね!!!!

それでは☆
[PR]
by flow_list | 2010-02-18 20:44