<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハロウィンランタン!!

f0205523_19123563.jpg

限定ネタなので・・・・

このコは只今、パーティールーム通路にてお客様に微笑んでおります。。。。。。。

しかし<ハロウィン>と言うか、<ミカン>か<カッパ>に見えてショウガナイ。(笑)
[PR]
by flow_list | 2009-10-31 19:20

可能性

お店やってると
<人に教える事>が仕事のひとつです。

色合わせや感覚の部分など
明確に教える事はスゴク難しい。

ある程度、基礎を教えてそれからは本人しだいという所は
多いのかも。

そんな職人気質ではないですが
上達する人としない人の差は<盗む事>だと思います。

まして仕事をしながら学ばなければいけない時
学校ではありません。

学校なら教えてくれるのが当たり前ですが
仕事しながらなら1から10迄教えてはくれません。

ですから、他の人が指導されている時や製作している時に
アンテナを張って観察して<盗む事>。

営業時間、働いてる時間にはお店はその分の
対価を払っています。

そこが<学校で学ぶ>か<仕事をしながら学ぶ>かの
大きな違いです。

勘違いしてほしくない点は、お店もある程度の所まで教える事と
疑問や質問などに答える事は当たり前という前提という点です。

ここを教えないのに何でも盗めというのは乱暴な話です。

まずは基本的なことを、ちゃんと自分なりに理解して、昇華して、
アンテナを張って盗む事が出来る人は必ず差が出来ますしやりがいも産まれます。

それが出来ない人は自分や周囲に不満が産まれますがやりがいは産まれません。

寂しい事に花屋さんの楽しさわかる前に辞めてしまう方は後者の方が多いのかもしれません。。。。ね。

「これはまだ出来ません」という方もいますが
「これしてみて!!」といっている時点で周囲はその方にはそれが出来るだろうと思っています。

自分の可能性は<周囲>が否定するんじゃなくて<自分自身>が否定している事が多いと思います。
可能性なんて自分自身でどうにもなるものです。

自分ができる!と想えば時間かかってもいつかは出来ます。
自分には出来ない。と決め付けてしまえばいつまでたっても出来ません。

いつもポジティブでいる必要はまったくありません。
ネガティブになる事も時としては必要です。

けど根っこにはこんな気持ちがあるのとないのではぜんぜん違います。

いつも自分にも言い聞かせてますが
自分の中の可能性は無限だと想ってます。

100%出来ない事も現実にはあるでしょうが
それは結果です。

仮にその結果があってもその結果までに至るまでの過程は違う可能性を
産んでくれると信じています。

思いつきでブログに書いてますが
あとで自分でこのブログ見返してみてどう思うんだろう?
[PR]
by flow_list | 2009-10-29 14:46

オードリーヘップバーン

<美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。
      美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。>

オードリーヘップバーンの言葉ですが
趣が深い言葉です。

女性に対しての言葉と思いがちですが
性別に関わらず良い言葉かと思います。

内なるものは外にも表れるという事でしょう。

しかし素敵な言葉ですね☆
[PR]
by flow_list | 2009-10-28 16:54

フレグランスブーケ

今日、前撮りのブーケお届けしてきました。
香りのイイお花を使ったブーケを2点。

届ける車の中もイイ香り☆

花の形、色などお花を選ぶポイントはありますが
一番、新婦様の近くにあるお花<ブーケ>は香りも楽しんでもGOOD!!

香りの好みもありますが、幸せな気持ち倍増!!
かと男の私でも思います。

f0205523_15355357.jpg
こちらは<ユーチャリス>を使ったブーケ。
爽やかなジャスミンにも似た香りのお花。

別名<アマゾンリリー>といいますがユリの香りは強すぎて・・・
と思う方にはお好みかも!

しかしお花屋さんの店頭にはあまりないお花なので
なかなか出会う機会がないのかも・・・
こんな素敵なお花。お値段も素敵・・・・・

ステム(茎)付きのモノと、ツマミ(お花だけ)のモノがありますが
私はいつもツマミを使用。

生産者の方(鹿児島産)の所より発泡スチロールのケースに
丁寧に綿に包まれて送られてきます。
まさしく箱入り!です。

その姿を見るとお値段は仕方ないかと。。。。
機会があれば香ってみてくださいね。



f0205523_15405364.jpg
こちらはまさしくバラ!の香りのブーケ。
バラの香水の香りそのまま・・・素敵です。

前もブログに載せましたが、人気のバラ<イヴシリーズ>です。
今回はシリーズの中で、2種類<イヴピアチェ><イヴソフィア>を使って・・・・

どちらもイイ香りですが香り比べてみるとチョット違う。

私は<イヴピアチェ>好き。
スタッフは<イヴソフィア>好き。

こんな<利き比べ>できるのはお花屋さんの特権!!!
いつも入荷時、クンクンとイヌの様に皆で嗅いでます(笑)




ブライダルに関わらずですが
大切な方へのプレゼント。
香りにこだわったお花をプレゼントされてみてはいかがでしょうか?

特に男性の皆さん!!
事前にご予約は必要ですが
女性の方に喜ばれるの確実ですよ☆
[PR]
by flow_list | 2009-10-27 16:11

ここぞ!とばかり!!!!

ここぞ!とばかり
DVD&CDレンタル三昧。

ここ一週間でDVD5作品・CD5作品イッキにいっちゃいました☆
仕事終わってご飯・お風呂終わってからいざ!と・・・・深夜まで。。。。

DVDに関してはドラマ系~アクション系からチョイス。
CDに関してはクラブ~ジャズ系でチョイス。

感想としては・・・・DVDは、若干微妙。。。。。
自分の感受性が衰えたのか??
少しワクワク感&感動が少なく・・・・少し寂しい。。。。

CDはナカナカのヒットでしたので良しとしましょう!!
音楽の好みも変わったんではなく幅広くなりました。
レッスン受けるようになってから少なからず聴き方が変わったような感じはします。

映画・音楽などはスゴク観たり聴いたりするシチュエーションによって
感じ方変わりますよね。

映画館で観るのとDVDで観るの絶対的。
カッコイイお店で聴いていいなと思っても、家や車内ではさほど感動しない。

そう考えると<環境>って当たり前ですがスゴク大事。

いろんなシチュエーションでいろんな感じ方が出来る事。
それも課題です。

残り少ないユックリモード満喫したいと思っております。
おススメDVD&CDございましたらお教えくださいね!!!!
[PR]
by flow_list | 2009-10-22 15:36

ユックリモード・・・・

10月の3連休後、ユックリモードです。
11月のお打合せなども10月前半までに前倒し。

10月初めまではバタバタとしていましたが
おかげでカラダ休めてます☆

こんな時にはお酒のお誘いも少ないのはなぜでしょう??
忙しくなると嬉しいお誘い多いのですが・・・・
どなたかお誘いのお電話お待ちしております!(笑)

こんなモードも今週まで・・・・来週からは通常モード。
気を抜きすぎずにしとかないと!!!!
だいぶ朝晩寒くなってきましたからね~
風邪などひかないようにほどほどに休養とります。

皆さんも風邪などには気をつけてくださいね!!

今日のお写真。
昨年もお母さんにプレゼントでお花頼んでくれたお客様から
今年も・・・との事でお作りしたお花です。

昨年とは少し雰囲気を変えて、おっきなブーケ!!
喜んでいただけるでしょうか??
これまた反応が楽しみです☆

使っている花材は
ラ・カンパネラ(バラ)・カラー・秋色アジサイetc・・・・
チョット凝ったブーケです。
f0205523_18331833.jpg

[PR]
by flow_list | 2009-10-20 18:41

昼休み中に・・・

f0205523_15554466.jpg
今、お昼休み中。
ブーケの写真のサイズを変更して
ブログにアップ!しまった!画像でか過ぎました!!!
今日はこのままのサイズで・・・・

白いお花はスカビオサ。
八重咲きもかわいいですが
今日はシングル咲き。
ナチュラルな雰囲気で、今日のガーデンでの挙式には
ピッタリ☆

f0205523_1556155.jpg











こちらは定番!? ダリアを使ったブーケ。
今日の品種は<みだれ髪>。
花びらがウエーブしていて素敵な品種。
一緒にあわせているのが
秋色アジサイ・ティナス・シルバーブルーニアなど
赤紫とライトグリーンの個性的なブーケです。

久しぶりに花屋さんらしいブログの更新でした!
それでは午後の部に出発です。
いってきま~~~す☆
[PR]
by flow_list | 2009-10-17 16:15

笑う事。

こんばんわ。

今、仲の良い美容師の方と電話終わったトコです。
前はよく一緒にお酒のみに行ってましたが、最近はご無沙汰。
二人でテキーラ飲んで酔っ払ってましたね~~~
懐かしい・・・・今ではもうそんな飲めませんが・・・
そんな時期もありました。

独立したての頃、今より頻繁にお酒飲みに行ってました。
イロイロな方とお話したかったんですよね。
お金なかったけど無理してでも行ってました。
辛い事、お酒で紛らしたかったのかもしれないですが
正直な所、バカ話して笑いたかったんですよね~~

笑うしかない時もあります。
笑えなくなると非常にツライ!!!!

笑えるあいだは頑張れます。
無理して笑わなくてもいいよっていう方もいますが
無理してでも大きな声で笑う事で救われる事、一杯あると思います。

バカバカしくなるまで笑ってるとなんだかどうでもよくなります(笑)
悩んでることも同じくどうでもよくなる!

まあ~こうやって今までなんでも乗り越えてきましたが
これは私の個人的な話。
だれでもこうとはいかないでしょうが
なにかあったら、ひとまず笑ってみましょう!!
なんか変わるかもしれませんよ☆

そんな事、思い出した今日の長電話・・・でした。
[PR]
by flow_list | 2009-10-16 22:54

大掃除!!

f0205523_2321230.jpg

タイトルとはまったく関係ないんですが、今週末もキレイな夕暮れでした☆
3連休中日、癒されました~~
夕陽も真ん丸でキレイでしたが、やはりこの黄昏時・・・・素敵です。
こんなキレイな環境の会場でお仕事させて頂ける事、嬉しい限りです。

話は変わりますが、今日はお店のバックヤードの大掃除。
今、キレイになったデスクでブログを書いていますが
気持ちイイ~~もんです。

忙しくなると書類関係たまるたまる。。。。
毎日片付ければいいんでしょうがなかなかそうもいかず・・・・
いつもまとめてやってしまう。
これが<典型的なO型>といわれる由縁なんでしょうが・・・ね。。。。

連休明けで落ち着く火曜日。
なぜか午後からの予定を間違い、時間がポ~~ンと空き
思い立ったら吉日!!!
即、ニトリにGO~~!

収納BOX購入。
組み立て、掃除、大量のミスプリントの処理。
いや~~キレイになりました(笑)

どれほど荒れてたのかと思うほど!!!!
この環境をキープしなければ!と思っても〇ヵ月後には・・・・
いやいやこれだけ収納を増やせば大丈夫☆
と、自問自答しながらの大掃除。

どの場所の掃除もなんですが、お掃除する事によって
気持ちもお掃除できますね!

周りもスッキリ!
気持ちもスッキリ!!!

明日からの仕事もスッキリ!!行きたいものです。

明日の朝のスタッフの驚く顔(喜ぶ顔?)楽しみです☆
[PR]
by flow_list | 2009-10-13 23:26

台風接近でございます・・・

デッカイ大風が接近中です。

今週末にはかからないので結婚式当日には問題ないのですが
金曜の仕入れ状況が微妙・・・・

あ~~恐ろしい。。。。。
注文品が届く事を願ってます!!!

天気はどうしようもないのですが
今オーダーかけているお花達、日本全国・世界の産地からやってきます。

何ヶ月か前、東南アジアの空港が占拠された事がありましたが
この時もランのお花の入荷が微妙になり(結果入荷したのですが)
ハラハラしました。

<地産地消>がベストなのですがそうはいかず
いろんな産地から送ってもらうので天災・人災などで交通が麻痺すると
大変です。

大変便利な世の中になりましたが
反面、何かあるとスゴク不便に感じます。

人間、贅沢なものです。
どんな素敵な事・物でも慣れると普通。

<人間の性>ですね。。。。
[PR]
by flow_list | 2009-10-07 16:45