<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

気合!!!!!?

お疲れッス!!!!

と、元気に始めてみたものの・・・お疲れです(笑)
慣れない経理作業。
1日中。。。。。ハア~~疲れました。

経理も仕事なんですが、お花の仕事の方がどれだけ良いか!!!!
痛感した一日でした。
夕方ご来店してくださったお客様に励まされ・・・・
Sさんありがとうございます!

経理のお仕事されてる方。
尊敬します。というかホントお疲れさまです!!

経理関係のお仕事。
自分で関わってるとスゴク為になります。
経営上重要なファクターです。
数字に対する感覚が養われます。
大体これぐらいかな?と思うことが実際の数字との
差が少なくなります。
四六時中パソコンに向かうわけではないので
これは大事な感覚なんでしょうね!

なんやかんやで1日終わりましたが・・・・
自分にとっては良い1日でした。
と思おうと!!!!!

なるだけポジティブシンキング☆
1つのステップなんでしょう。

ブログ書きながら
自分に言い聞かせる今日のブログ。

さあ!!明日は月末。
サ・ヨ・ナ・ラ 9月。
頑張ろ~~~~!!!

それではまた明日!!!!!あ~お酒飲みて~~!!!!!
と言うか帰って飲みます☆
[PR]
by flow_list | 2009-09-29 21:03

ハプニング!

今日は午前中よりハプニング続き・・・
疲れたーっ!!!

何より何もなく終わったので良かった!
今日のことは今後の課題として活かさなければ!!!
ハプニングが起こる種を少しでも少なくしないとですからね。

そうこうして今日は18:30頃にはお仕事終了。
私達のシルバーウィーク本日終了!で
そのままいつも行ってる美容室へGO。

髪を切られながらいろいろと雑談。
日曜最後のお客さんでしたので
ゲラゲラ笑いながら・・・・あー楽しかった!!!!

今晩はお店の定例の勉強会の日と言ってましたが
美容師さん頑張ってらっしゃいます。

お花屋さんは足元に及ばないくらい
よく練習などされてます。
閉店後に練習なんて当たり前の世界。

私達も見習わないと!!!

しかし・・・・今日は帰って早めに休みます。

10月に向けて・・・・急速充電開始☆
[PR]
by flow_list | 2009-09-27 21:52

イヴローズ・ブーケ

f0205523_10273587.jpg
シルバーウィーク終わったら
またすぐ週末。

暦通りのお仕事の方はどの様に過ごされてるのか?
チョットだるい木曜・金曜日なのでしょうね。
連休というのがなかなかとれない私達にとっては
少々疑問。。。。

小旅行だったり、趣味の時間だったり・・・・
楽しく過ごしてるんでしょうね!羨ましい限りです。

皆さん素敵なお休みを過ごされてくださいね☆

こちらの画像はイヴ系のオールドローズでまとめたブーケ。
イヴピアチェ・イブミオラ・イヴマリア(だったかな?)
花姿も素敵ですが、香りも素敵なブーケ。
黒紫色の<ティナス>とあわせてオトナ色のブーケ。

さぁ~9月最後の週末。
頑張ります!!!!
[PR]
by flow_list | 2009-09-25 10:55

プリザーブドブーケ

f0205523_1151173.jpg
多くのお客様のブーケを作らせていただいてますが
今回は福岡在住のお客様。

もう2年位前になりますが
ご本人の和装用のブーケも担当させていただきました。
8月にご連絡頂いて今回はお姉さまにブーケをプレゼントしたいとの事。ありがたいお話です☆

お姉さんが終わった後でも飾れるようにとプリザーブドフラワーでのオーダーでした。
プリザーブドフラワーのブーケってなかなか難しい。
生花のようにいろんな種類があるわけでもなく、特にグリーン(葉物)
が限られるのが大変です。。。。

ブーケでも何でも同じなんですが
グリーンってスゴク大事。
お花の種類が少なくてもグリーンの種類が多ければ結構OKです。
なので・・・・プリザーブドフラワーって難しい。

昨晩、お仕事終了後
作り始めましたが
2年前もお仕事終了後からの作り出しでした。
ですから2年前のブーケ作っていたときの事を思い出しながら
ワイヤリング。
そんな感じで少しユックリめでブーケ製作。
出来るだけナチュラルに・・・・ナチュラルに・・・・

お姉さんにもまた喜んでいただけるでしょうか?
只今、発送したのですが
反応が楽しみです!!!!!

Rさん、いつもありがとう!!
長崎に来られた際は遊びに来てくださいね。
[PR]
by flow_list | 2009-09-17 12:26

意味合い

昨晩はレッスン日。
とりあえず前の段階をパス?して次の段階へ。
また覚える事多くなりました。

音楽の基礎から習ってるので本当に半歩、1歩って感じですが
親切に教えてくれます。先生ありがとうございます!!!

レッスン終わったあとに、少しお話したんですが
ジャズの面白みというのは、基礎から外れる事と聞きました。
許容範囲か、外れすぎかのギリギリのラインを楽しむ。(外れすぎるとシュールな世界。)
それが面白いんですよ~と言われてました。

その為には基礎がシッカリしとかないといけない。
基礎を理解してあえてハズすか、基礎がシッカリしてないのにハズすのは
まったく意味合いが違います。

こんな話聞いてて
やってる事は違いますがお花も一緒だな~と共感しました。
そう思うから理解できる。

基礎練習って何でも単調ですよね。
気持ちが先に行っておろそかにしがちです。

アレンジなども基本の形があるし、それだけ作っていたら
かなり飽きます。

だけど基礎を知っているから、ハズしたとしても
説明が出来るから意味合いがある。
そこがアマチュアとプロの違いかと思います。

基礎にしがみつくんじゃなくて
基礎を理解してあえて外れてみる。
それが冒険で、そうじゃないと探険なんでしょうね。彷徨いまくります。

こんな事を考えられる事はスゴク良い事☆
まだまだ素直に人のお話聞けてるなって少し安心します。
作り手としては吸収力は大事なんで・・・・

時には自分の中の<作り手>と<経営>のハザマでじれてますからね。。。。
ココは難しい所。
難問ですが・・・・・答えは自分の中です☆
[PR]
by flow_list | 2009-09-10 20:46

想像力

こんにちわ

いい天気ですね~
仕事するのモッタイナイ。。。。そんな事言ったらいけませんが!!!
ドライブにはもってこいの今日ですが
お店でデッサンの作成。
その間の息抜きでブログの更新。
ちゃんと仕事やってるんで
お待たせしていますお客様お許しを・・・・

ブライダルのお花のイメージ作る時
こんなんどうかな?とか
こうしたいな?と思った時
目を閉じてイメージします。

頭の中で組み立てて
頭の中でアレンジしていって
よし!!と思った時に鉛筆握って
一気にサラサラ~っと書いて
鉛筆のラフの上からペンと色鉛筆で仕上げ。

1件のお客様のイメージ仕上がるのに
2時間位。
もっとかかる場合もあります。

ブライダルにかかわらず、店頭のお客様のお花作る時も
もちろん考えますが、ソレは瞬間的。

お客様待ってるのにそんなに瞑想されても困りますよね。

常に<想像力>を高める為には
いろんな事に興味を持つ事。観察する事。
それが大事。

想像できる事、プロの条件としてのひとつ。

料理人の方は味が想像できるだろうし
サービスの方はこうしたら喜ぶだろうとか危険かなとか想像できるでしょう。
あと、カメラマンさんなら出来上がりの光の感じだったり、音楽家の方は音だったり
美容師さんなら仕上がりのお客様の顔などなど

何の仕事でもプロの方は想像できます。それがもちろん当たり前。

なかなか仕事始めたばかりだと
想像力がついていかずに考える事ばかりが多くて
大変ですが、考える癖つけるとおのずとちゃんとできるようになります。
当たり前のことが出来るようになるのが大変です。

個人差がありますが
人間、出来ない事はないとおもいます。
ある程度のラインまでは<努力>でどうにかなります。
<天才の域>はあるでしょうが
そういう人は世界でもごく稀な方々。

努力に勝るものは無し。
アリとキリギリス・ウサギとカメの
アリやカメの様に少しずつ少しずつ努力して行きたいものですね☆

さあ~皆さん一緒に頑張りましょう!!!!!
[PR]
by flow_list | 2009-09-09 16:00

また頂きました☆

f0205523_19464222.jpg


こんばんわ

お店片付けて少しソファーでユックリしてると・・・・
ドアが開き

お客さんか?と思いきや
デザイナーのIさん!!!

ブログ見たんで・・・と
わざわざ持ってきてくれました!!
<長崎美少女図鑑>!!!!!

オネダリしてみるものです(笑)
ありがとうございます!

今回も発行1週間でもう半分以上はなくなってるらしい。

お店にも1部だけ置いていますが、
皆さんお花の待ち時間の時、見てらっしゃいます。

今回は、3部頂いたので限定2部は差し上げます☆(1部はお店用で・・・・ごめんなさい)
欲しい方は早い者勝ち!!!
ご来店下さい!!!!!!

Iさんホントにありがとうございます☆
今度は是非ユックリとお酒でも飲みましょう!!

今度は徒歩にてお出で下さいね(笑)
お待ちしていま~す!!!!
[PR]
by flow_list | 2009-09-08 19:56

ウチのお隣が・・・

こんばんわ☆

今日は婚礼の終了時間19:30
早い早い。今日は担当のスタッフがラッピング&片付けに出撃してます☆

ここ最近21:00終了あたり前。
片付け終わってお店に帰るのは23:00に近い22:00台。
それから荷物降ろして時間を見ると23:30・・・・もう明日だと思い
帰ろう!!と思いつつブログの更新してしまい24:00過ぎる。。。。
素直に帰ればいいんですけどね!!
ブログも始めればいい気分転換です。

話は変わりますがウチのお隣はコンビニ。
私が中学生の時にはもうありましたから20年以上営業しているんですが
昨日、入口に閉店のお知らせが!!!!
ビックリです!!!!!!

最近、コンビ二も閉店する所、結構見かけますが
まさかお隣が・・・・・
不便にもなりますが、寂しいですね。

コンビニの灯り。24時間ですから防犯上もすごく助かっていたんですが
閉店するとなるといろいろと考えなくてはいけませんね。

早めに何かお店でも入ってくれるといいんですが
まだ予定はないみたい。

スタッフはお昼など困るでしょうが、無駄使いはなくなるんでしょう。
私も含めソレは助かります。

コンビ二だけではなく、周囲のスーパーなども閉店する所を見かけます。
立地条件も問題あるんでしょうが、モノおいとけば売れる時代は過去のもの。
これを機にウチも、もう一度再認識しとかないといけません。

明日は我が身とならないように!!!!
動かないといけません!!頑張る!!!!!
皆さんも応援お願いします☆

明日は月に2回あるブライダルフェアー。
いつもモデルさん用にブーケ作ってます。
画像はその明日のブーケ。

グリーンのお花でまとめて・・・・
皆さん使ってるお花の名前わかりますか?
解答はコメントにてお待ちしております(笑)
f0205523_19484987.jpg

[PR]
by flow_list | 2009-09-05 19:58

今さら選挙ネタ。。。

ついに9月突入。

昼間と夜間の温度差が激しい。
残暑というヤツでしょうか?
体調には気をつけないと風邪ひきそうですね。
いっぱいご飯も食べて体力つけて婚礼シーズン
乗り切ります!!!

この前は福山さんネタでしたが
30日は選挙でしたね!
もちろん投票には行きました。

今回は関心も高かったですね。
その結果、政権交代となりました。

<政治>身近な事のようで、解り辛い。
助成金や補助金など、今までより多くの手当が
支給されるのでしょうが、結局降って沸いてくるお金ではないんで
あたりまえですが、私達が払っている税金から配分されるんですよね。
その税金の配分のやり方が問題なだけで・・・・
今の少子化の流れの中、育児など子育てに力入れるのは
いい事かと思います。

「人口が減ると経済は疲弊するが文化は発展する。」と聞いたことがありますが
子供はやっぱり宝物。
これを機会に出生率上がればいいんですがね!!!

その前にこの国が破綻しなければいいですが。。。。
家計や会社の財務に例えるとバランスシート崩れてますもんね。

<国家>という大きなものだから何とかやっていけてるんでしょうが
<家計><会社>だったら銀行など誰も助けてくれない破産状態でしょう。

テレビで見る政治家のみなさんみてるとなんかそんな危機感があまり感じられない。。。。
中小企業の経営であんな感じだと・・・考えるだけでゾッとします。

政権交代・当選・落選・・・などいろんな言葉がおどっていますが
当選された方には是非頑張っていただきたい!!!

私達も<美味しい話>ばかりに目を取られすぎずに
ちゃんと政治や国の事を真剣に考えなければいけない時代になってきたんでしょうね。

その前に自分の足元もちゃんと考えとかないと!!!!!!
[PR]
by flow_list | 2009-09-01 19:51