<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

思案橋ラーメン

昨日のビアガーデン。
ちょっと飲みすぎ・・・・最後には眠たくなる始末。。。。
眠たい。眠たい。と言っておりました。情けない・・・・

しかし、ビアガーデンより稲佐山イベントの花火も見え
楽しい最後のビアガーデン終了☆
来年はホドホドにしないと。と言うほど飲んでないんですが・・・
寂しいですが、歳を感じてしまいます。。。

2次会には鍛冶屋町辺りのバーに行ってきましたが
<思案橋ラーメン>すごい行列でした!!!!
恐るべし!福山ファン!!!!
話によるとおとといから行列できるほどの大盛況!!だそう。
いままで長崎におりますが<思案橋ラーメン>に行列できるの見たことない。
福山さんさまさまですね。。。ちなみに入口で記念写真撮ってる方もいました。
お店のおばちゃんもヘトヘトでしょうね。。。。お疲れ様です!!(汗)

まあ~こうやって8月も過ぎていってますが
9月からの婚礼シーズンに向けての充電もできました。
さあ~来週からボチボチ婚礼モードにシフトチェンジ☆
頑張んないと!!!!!

今日は白いユリのキャスケードブーケ。
ちょっと小ぶりで作ってみましたが、今週はユリの開き具合が難しかった。。。
月曜に入荷して「これ週末に開くのか???」と思うほどガチガチのつぼみでしたが
何とか開いてくれました。
ちょっと裏技使ったんですがそれは秘密です!!(笑)
f0205523_223217.jpg

[PR]
by flow_list | 2009-08-30 22:05

夏イベント☆

昨日は天候も持ち直し
島原の花火大会はキレイに見えたんでしょうね!!!

今日は、東長崎の花火大会と福山雅治のコンサート。

夏休み最後の週末、イベント目白押しですね☆

午前中、稲佐山周辺に仕事で行ってきましたが
シャトルバスが走っておりました!!!

特別、大の福山ファンではないですがなぜだか行けてる人が羨ましい。。。。
今晩・明晩は、長崎市内賑わう事でしょう!!!!

私はそんなビックイベントを後目に、今日は今年最後のビアガーデン行き。
ガッツリ!!ビール飲む為に16:00以降は飲みモノ自粛。。。

早めにお仕事終わらせて・・・・ジョッキでビールを呑みませう!!!!

8月もあともう少し。
皆さんも楽しい夏の思い出作ってくださいね!!

月曜日には福山さん目撃談多いんだろーナ。。。。

お店の横には母校があるんですが、さすがに来ないでしょうね。。。。
来校されたらチョット自慢なんですが・・・・何の自慢だ~っ!!!(笑)
[PR]
by flow_list | 2009-08-29 14:30

2番咲き

f0205523_1192631.jpg


画像は昨日の前撮りのブーケ。
9月が本番なんで今回はまだまだ爽やかキャスケードで・・・・
本番は少し秋っぽくしてみようと思ってます。

使ってる花材は白バラ<ティネケ>メインでグリーン系のSPバラ<エクレール>など・・・
ポイントでトルコキキョウも入れていますが、こちら白かと思いきや・・・・
ピンクの2番咲き☆

2番咲きと言うのは入荷して先っぽのつぼみが咲いた分。
花びらの裏はうっすらピンク。しかし表は白。

ホントの白い品種とは違って微妙にやわらかい雰囲気。
画像ではわかりづらいんですが、ちょっと違います。
これは作り手の自己満足ですが・・・・あえてこういうお花の使い方やる時もあります。
これもブーケ作る時の楽しみの一つです。

お盆過ぎてから、朝晩涼しい。
夜は秋の雰囲気ですね。
このまま秋突入!!とはいかないんでしょうが
寝苦しい日々より開放!!チョット嬉しい!

外は雨ですがひと雨づつ秋が近付くんでしょうね!!
今日は島原の花火大会ではなかったかな?
あいにくの天候ですが観に行かれる方、雨が上がるといいですが・・・
今週末は夏最後の花火大会が多いですが、素敵な花火が観れるといいですね!!!!
[PR]
by flow_list | 2009-08-28 11:36

MIDNIGHT DRIVE!!!

今日はレッスン日。

ほんのチョットづつですが慣れてきたかな。。。。
先生、出来の悪い生徒でごめんなさい!!と心に思いつつ・・・
今度の進み具合で次の段階なんですが
覚えないといけない<音>が増えてくる!!!!!
大変だぁ~!!けど楽しい!!

興味のあるこコトを学ぶ事。
面白い☆
本当に思い切ってレッスン受けてみてよかったなと思います。

そしてレッスン終了後、
少しブラ~っと夜のドライブ。
行き先決めずになぜだか高速に乗り
CDのボリュームガンガンに上げて気持ちよく走ってきました。
そのままどこまでも!!行きたいのを我慢しつつ
大村で下り、そこから国道で帰ってきました。

それにしてもETC割引。素敵です☆
ETC付けといてよかったとホント思います。
普通車でも軽以下ですもんね!!!

週末¥1,000の恩恵をまったく受けれないので
せめて深夜割引だけでも使わなければ・・・また今度走りに行こ~っと!!!

さあ~明日は朝から前撮りがあるんでブーケ作んないと!!!!
今日はこれまで・・・・皆さん おやすみなさい!!
[PR]
by flow_list | 2009-08-27 00:56

IN~OUT= +

本日より新たなスタッフも増えました。
9月からのブライダルシーズンに向けての増員。

スタッフが増えること。
すごく嬉しい事です。

お花屋さんに勤めている時からいままで多くの方と一緒に働きました。
長く続く人もいれば、あっという間に辞めていく人もいれば、いろんな方がいました。

惰性で長く勤めてる方は少ないと思いますが
長く続いてる方には何かしらあると思います。

花屋さんに<夢>抱いて飛び込む方。

先々では自分で独立してお店持つぞ!!と言う<野心>持ってる方。

ただ、興味本位で働いてみようかな~とお花屋さん選ぶ方。

入口はいろいろです。

入口はどうでもいい!!といったら乱暴ですが
<入口>よりそれからの<過程>だったり<出口>が大事だと思ってます。

私もカッコイイな~から入りましたし・・・・(笑)

お花屋さんに働いて、何かしら掴めたり、他の人には味わえないような経験や感動
味わえたり・・・そんな自分にとってプラスになることを感じられればそれでいいと思います。


それがその働いているお店にとってもプラスです。

いくらいいモノ作れたって、営業成績よくったってそこに何か想えたり、喜びがなければ
お花屋さんで働いたって、なんの仕事しても楽しくないですよね!!

私も印刷の仕事してた時期ありましたが、今と違ってまだデジタル化(結構死語!!!)
されてなかったのでまだまだ職人の社会でした。

上司(今はもう70代後半ですがその時は60歳くらいでしたね。)に恵まれて
すごく仕事に関しては厳しくいろんな事教えられましたし、それが今の<仕事>に対しての
考えになってます。本当に感謝してます。

業種関係無しにその<仕事>に対してどれだけ想いをもてるか?プライドを持てるか?
感じられるか?これが大事。

花屋さんのいろいろな<出口>。
他の職種に移ったり、女性の方なら結婚や妊娠などを機に辞めないといけなかったり、
それこそ独立を機に新たなスタートラインの前にだったり・・・いろんな出口ありますが

その出口に立った時、それまでの経験がよかった!と後悔なく言える様にあってほしいですし
そう想える様に過ごしてほしいと思います。

私も今頑張ってくれているスタッフには
そう言ってもらえる様に、素敵なステージ作れるように頑張らないと!!!

いろいろと書きましたが
スタッフのみんな、出来るだけみんな長く一緒に仕事やりましょう!!
私の願望ですが。。。☆

今日は画像あり。
先週末のお客様のブーケです。
KさんSさんお幸せに!!!
f0205523_22152363.jpgf0205523_22154064.jpg
[PR]
by flow_list | 2009-08-24 22:26

デジカメ

最近、画像が無いブログばかりですが・・・・・
申し訳ありません。。。。

先日、ブログでも書きましたが<デジカメ>購入をスゴク迷っているところです。

正直<PEN>がいいんですが、なんせ見た目から入ったのでお値段と
AFのスピードが少し気になりだし、実際使うとなるとやはりキャノンのEOSかニコンのDなのかな?と
ちょっと悩んでしまいます。。。。

コンデジの高性能も捨てがたいのですがやっぱりファインダー覗きたい!!!!
ディスプレーのみ見ながらってなんか寂しいですよね。。。。

お値段&性能&軽さからいくとやっぱキャノンかな????
X2ならネットで見ると<PEN>の半分の値段。
大きさやデザインでは<PEN>ですがその他ではキャノン。

どちらか軍配上がってそうですが
どなたかご助言お願い致します!!!!!!
[PR]
by flow_list | 2009-08-20 21:26

健康!

昨晩は結局みなさんご帰宅になっていて
誰も捕まらず・・・・知人のお店で少々お酒を頂いて爆睡。。。。
久しぶりよく寝ましたね!!!!
お昼過ぎまでグッスリ☆
エアコン切れてて暑さで目が覚めました。

しかし長く寝るのも疲れますね。
寝すぎて少しダルイ。ダルイ。。。。
なれないことするモンではないのかな。

お昼のテレビも久しく見ましたが同じ話題ばかり。
シャワー浴びて、少しブラブラ~っとドライブ。
お客様がご来店されるという事で
さっきお店にきました。

チョット前からなんですが、朝起きた時「今日も生きてた~」と
思うことが何度かありました。
本能的に生命の危機感じてるでは!!とチョット危機感感じましたが
健康診断の結果、健康でした(笑)

健康である事。全ての基本です。
長生きするかどうか先の事ははわかんないですが
明日なにかあっても少しでも悔いが残らないように
毎日、過ごしていかないと!!!!と思ってます☆

毎日、毎日残暑続いてますが皆さんも健康管理シッカリして
お互い過ごしていきましょうね!!
[PR]
by flow_list | 2009-08-19 17:11

雑談。。。

今日はいろいろと雑務こなして
ボチボチ終了。

来月の事考えるともっとつめてやっとかないといけないけど
今日はこれぐらいで切り上げて帰ろうかな☆

明日は珍しく予定もないのでユックリ過ごそうと思ってます。
知らず知らずにあんまり休んでないな。。。。
いけないいけないと思ってみても
自営業こんなもんです。

<仕事>が大部分を占める生活ですが
最近は、フルに休めなくても自分の時間作るように
気を付けてるんでだいぶいいかも☆
それでも他人から見ると<仕事人間>なんでしょうけどね。

たまには、今からお酒飲みいってみよーかな~。

電話口の方々は迷惑でしょうが・・・・だれかお付き合いしてくれる方見つかればいいが。。。。
誰か今現在お酒飲んでないかな?????
頼む!!!! 誰か飲んでて!!!!!!
[PR]
by flow_list | 2009-08-18 21:10

変化

今日は案の定、打ち合わせ三昧の一日でした。
お昼に1回、お店に戻ってそれから出っ放し。

空き時間にはいろいろとやって一日が終わりました☆

そんな空き時間にお花屋さんの事考えました。
これからのお花屋さんって変わっていくんだろうと思います。
まだ長崎はまだそんなでも無いんでしょうが
県外、特に都市部などは劇的に変化してますよね。

お花はお花屋さんに行かないと!という時代はとうに過ぎました。
スーパー・ショッピングセンター・野菜屋さん・産直などお花を売っている所、数多くあります。

お花屋さんが言うのもなんですが、<お花>というものが身近になったと思います。
価格もお求め安くなったんではないでしょうか?
これは消費者の方には喜ばしい事で、お花扱う者として良い事だと思ってます。

よく「お花屋さんて儲かるでしょう?」といわれます。特に年配の方からですが・・・
(簡単に言うと¥10で仕入れたものを¥100で販売してるみたいな感覚もたれてるみたいです。)

昔、バブルの時代とかにそんなだったのかどうかは経験してないので
わかりませんがそんな時代もあったのかもしれません。

今はもちろん、お花屋さんそんな時代ではありません。
店頭に並べておけば売れていく時代でもありません。
<待ちの仕事>ではなくて<外に動く仕事>でないとやっていけない。
だから外に営業にもでるのが当たり前です。
(今までのお花屋さんってこういう他の業種では当たり前の事やってなかったのかもしれないし
 やらなくてもやっていけたのかもしれないですが・・・・そういえば営業の時スーツ着ていたらお花屋さんが
 スーツ着るんですか?とかお花屋さんの営業って珍しいね!とか言われてましたね。)

お花屋さんは<小売業>ですが<加工業>でもあり<サービス業>でもあります。
この業務を全部できないといけません。これができないと1人前ではないんです。

特にお花を花束やアレンジメントなどに加工をする事や
お客様が喜んでいただける様にお話をしたり、分かりやすいように
お打ち合わせなどやイメージをお作りしたりのサービスの面は
重要な点になります。
ここが今からお花屋さんがお花屋さんである為の重要な所じゃないかと思います。

自分達が今持っている<センス・アイディア・技術>などをフルに活かして
お客様が納得してくれる商品を提供する事のハードルは、年々高くなっていきます。
これを超えることが必須です。

お花屋さんでお花を買ったり、注文したりする事がお客様には<当たり前>になっても
お渡しする物は<当たり前のモノ>ではいけないと思ってます。

ブログで書いたりしてますが<想い>や<壁を越える>などそういった気持ちなどが
<当たり前ではないモノ>を作る原動力になると思います。

いい意味でお客様を裏切る事。
(意外なモノや見た事もないモノを作ったりもちろんお客様の許容範囲内でですが)
そういった事も必要なのかもしれませんね。

<FLOW>というお店も常に<変化>に敏感でいないと!!!!

こういう事を考えられなくなったらすぐにダメになっちゃうんだろ~な・・・・

チョット堅苦しい話になりましたが今日はこれにて。。。。。

おやすみなさ~い☆
[PR]
by flow_list | 2009-08-18 00:19

お盆過ぎ

お盆も過ぎ、
毎年の事ながら、お店は落ち着きました。

明日からお盆休み明けでお仕事開始の方多いでしょうが
皆さんお盆どうお過ごしでしたでしょうか?

物日の後(母の日などイベント事の後)はスカッと暇になります。
それまで集中してお客様がこられる時期なので
終わったらホッとすると言うか、寂しいというか、
なかなか微妙な感じです。。。。。

今月いっぱいは少し落ち着いてるので
来月からのブライダルシーズンに向けての
資料作成など出来る事、早め早めにやっとかないと!と思ってます。

明日はお打ち合わせ4件。
ほぼそれで一日終わりそう。

時間を有効活用しないといけませんね!!
空き時間にはデッサン書いたりしないと・・・・頑張ります☆
[PR]
by flow_list | 2009-08-16 20:33