<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トルコキキョウ

先日、三和町のトルコキキョウの生産者さんの所を見学に行ってきました。

なぜかと言うと、6月に結婚式をされる新婦様のご実家がトルコキキョウを作っているとの事で
せっかくなのでご実家のお花を使いましょう!!と言う事になり見学に行ってきました。

長崎ので作っているお花は、結構品質良いんですよ!!
これは長崎県民として自信持っていいと思います。

お花の生産、とても大変です。
シーズンに入ると、体調が悪かろうが雨が降ろうが風が吹こうが手を抜くわけにはいきませんよね。
そんな子供のように育てたお花たちを私達は素敵に使ってあげないといけません。

いいお花があれば、私達の仕事はそれを活かしてやるだけです。
お花が皆さんにいい顔を見せれる様にしてあげるだけです。

<素材1つ1つのいいところを活かす事>がお花屋さんの仕事の重要な所ですね。
ただお花を売るだけでは寂しすぎますよね・・・・

たまにお花作っている所に見学に行きますが、生産者の方には頭が下がります。

これからも素敵なお花作って頂きたいですね!!!
生産者さんあってのお花屋さん。 本当に感謝しています。

f0205523_112046.jpg

[PR]
by flow_list | 2009-05-29 11:03

ご夫婦で・・・

今日は2度目ですが・・・・

ブログ書き込み終わった後に、結婚式担当させていただいたお二人が
お花買いに来てくれました☆

いつもは何かしらバタバタとしてる事や、お店にいない事が多いので
ユックリとお話もできてないのですが、今日は少しユックリとお話できました。

こうやって担当させていただいたお客様等と良い関係保てている事に
すごく感謝しています。

お客様に<力>もらえますね!!!
これからも多くのお客様の記憶に残れるよう頑張らないと!とつくづく感じました。

東○ご夫婦
今日はご来店ありがとうございました!!
これからも素敵なお二人でいてくださいね。
今度はユックリと、ご飯でも食べながらお話しましょうね!!

ご連絡&コメントお待ちしてマース☆ (笑
[PR]
by flow_list | 2009-05-27 21:17

カーペンターズ

f0205523_18441597.jpg

今日はスッキリしない天気ですね。
沖縄などは梅雨入りでしょうから、長崎もまもなくと言うところでしょうか?

最近、車の中で聴いているCDは<カーペンターズ>です。
前、FMから流れていて改めて聴いてみる事にしました。

実は私は今まであまり<カーペンターズ>好きではありませんでした。
ボーカルの方の亡くなり方だったり・・・ちょっとダークなイメージが先行していて
ちょっと敬遠していましたが、改めて聴くと素敵ですね!!

周りから、ちょっと落ち気味なの?と心配されましたがやっぱりそういうイメージ
何ですかね?

ただ素直にいいものはいいナーと思いました。
1970年代、私がうまれた年代ですがその頃から聴かれ続かれているというのは
それなりの意味がありますね。(他にもいろんなアーティストがいますが・・・)

いろいろなデザインや音楽ありますが、なかなか1960年代から70年代の物を
上回る事少ないのかもなと思います。
あの頃の時代感ってどんな物だったんでしょうね!!

今からは聴かず嫌いは無くして、もっといろいろと広く音楽聴いていかなければ!!!

皆さんもたまには<カーペンターズ>よろしいのでは?
ちょっと心が洗われる様な気がしますよ!!!
[PR]
by flow_list | 2009-05-27 18:47

道具

こんばんわ

今日はお昼に少し時間が合ったので、道具のお手入れしました。

お花屋さんの道具といえば、枝切ハサミ・フローリストナイフのこの2種類がメイン。
その他に、ラッピング用のホッチキス、普通のハサミ、フローラルテープをシザーケースに入れて
腰からいつも下げてます。

母の日までナイフもハサミも酷使してきたので、しばらく漂白剤に付けて洗い流し、
刃を研ぎました。

やっぱり、道具手入れするとよく切れます!!!勢い余って少し親指の皮が切れました・・・・イタイ・・・

料理人さんと同じようにできれば毎日手入れしてあげないとなーー
これも今年の目標の一つにリストアップですね。

キレイな道具で、キレイな仕事!
心掛けます!!
[PR]
by flow_list | 2009-05-22 20:10

習い事

こんばんわ

最近は、水曜日少しユックリと過ごしています。
今日の打ち合わせなど済ませて、それからはOFFとりました。
今までが嘘の様に落ち着いてきたのですが、いい事なのか悪い事なのか・・・・
まあ、少しスタッフ共々ユルリとしばらく過ごそうと思ってます。
が、週末は婚礼があるので気は抜けませんね!!!ありがたい事です!感謝!!

皆さんも習い事などされてる方いらっしゃるかと思います。
女性の方なら、料理やパン教室・編み物や手芸の教室など行かれてる方多いみたいですね。

私も来月から、ひとつ習い事始め様と思ってます。
今まであまり習い事などには無縁だったのですが、ある方の紹介で奏者の方と知り合う機会があり
その方から、楽器習う様にしました。

楽器習う事によって、少し刺激を欲しいなと思ってます。
実は、少々最近スランプ気味で・・・・少し頭堅くなってるなーて感じてます。
これはすごくいけない事なので、自分に刺激与える為に環境なども含めて
6月から変化をつけようと思います。

楽器、気持ちよく自分の思うように弾けるようになれば、気持ちいいでしょうね!!
ブログもそうですが、3日坊主ならない様に頑張ります!!

40歳手前の手習い・・・どうなる事やら、乞うご期待です☆
それでは!!
[PR]
by flow_list | 2009-05-20 21:30

やっぱり今日は雨でしたね。
今、パーティーのセッティング終わり帰ってきましたが
本日のパーティーの方には、本当に残念な天気になりました。

ブライダルのお仕事していると、雨はやっかいものです。
私達もセッティングなど天気に左右されるのでできればお天気いい方がベストです。
(搬入などの際も濡れなくてすみますしね。)

そんなやっかいものの雨ですが、自分個人としては決してキライではないです。
雨の時の光だったり、シットリした感じ、雨音だったりいろいろと雨の日の感覚ってあります。

天気と言うのは、人間がどうこうできるものではないものですから
その天気をどう楽しめるかというのが重要です。

今日、お休みの方で雨で予定が狂った方も今日は<雨>ならではの休日楽しんでみて下さいね!!

ちなみに私はお昼からも、残念ながら雨に打たれる予定・・・ですが風邪ひかない様に気をつけます。
車内から見る山の景色、海の景色見ながら今日の<雨>楽しもうと思ってます!

それでは、皆さんも<雨の休日>楽しんでくださいね!!
f0205523_1413651.jpg

[PR]
by flow_list | 2009-05-17 11:19

自分らしさ

こんにちわ!

今日は何とか天気も持ちこたえてますね。
週末はやはり天気が心配です。
今からはガーデン挙式も増えてくるから尚更・・・・明日は雨の予報ですがどうにか晴れてくれ!
と願うばかりです。

自分ではよくわからないのですが、ブーケなどお花作った時、<らしいですね>といわれます。
本人は、お客様に合わせて作っているつもりのですがどうしても<らしさ>は出るみたいです。

私はできるだけ作る物の<枠>を作らないようにしています。
1人1人お好みが違います。ナチュラルなものが好きだったり、個性的なものが好きだったり・・・
さまざまです。

なにをもって<自分らしさ>なのかと言うと、自分の事は客観的にはわかりにくいですが
しいていえばさっき言った様に<枠>を作らないことでしょうか。

色だったり、お花だったり、自分の好みはもちろんあります。
それを望まれればそちらでお作りしますが、押し付けはもちろんしません。

十人十色、まずはお客様のお好みです。
作るスタイルでもそうです。

ある人が見ればこんなのも作るんだーと思われる物も作りますし、恥ずかしいくらい可愛いものも
作ります。

どうしても長年この仕事をやってると、<枠>ができてきてそれがその人のスタイルになるのでしょうが
私は<枠>の中ではなく、いろんな物が作れるフローリストでありたい思ってます。

あっという間に、打ち合わせの時間が迫ってきました!!!!
急いで行って来ます!!

それでは☆
f0205523_16192677.jpg

[PR]
by flow_list | 2009-05-16 16:20

充電完了!?

昨日は久しぶりのお休みでした!! 

ユックリ寝るぞ!と帰って久しぶりにウイスキーを飲み爆睡体制に・・
ですががAM8:00前から携帯が・・・目が覚めてしまいました・・・・
携帯の無い時代、今では考えられませんが少々懐かしく感じます。

お昼からは、母の日にお世話になった諫早のホテルにドライヴがてらお礼&花器の回収にGO!!
天気もよく大音量で<ジャズトロ>聞きながら諫早~小長井付近までちょことドライヴ!

結構、一人で車乗るのは好きで、走りながら景色や風を感じながら
いろいろと考えたりするのにはすごくいい空間ですよね!

車の中で、いろいろな事考えました。
今の現状の事、これからの事、久しぶりに頭の中を整理しました。

自分で決めた事には責任がついてきます。
お店の方向性や、これからの自分自身の向かうべき道など・・・
人生の中でいろいろな決断をしなければなりません。
今まで決断した事を後悔に変えないように、前に向かわないといけません。
友人や家族など、他人に相談したりしても決断するのは自分です。
(人の助言や、意見にはちゃんと耳を傾けて・・・と言うのが前提のお話ですが)

<自己責任>と言う言葉でなんでも片付けてしまうと、なんとなく冷たく感じてしまうのでしょうが
私の様に、自分でお店をしているとこの感覚が当たり前です。
そうでないと、何かあるにつけスタッフのせいにしたり、周囲のせいにしたりします。
それではいけませんよね。

何事も決断するのは自分。
その決断が間違っていたとして、それを修正するのも自分。

経営者は孤独といいますが、メンタルが強くないとお店は簡単になくなります。
<気持ちを強く持つ事>が一番大切ではないかと思います。

これから、どんな業種でも自分でなにか始めようと思っている方にはそれが一番大事だと
伝えたいです!

人がいて、物があり、その最後にお金。
この順番は今も昔も変わりません。
これを守れなければ、多分簡単につぶれます。

まあ、昨日車の中で考えていた内の一部ですが、こんな事を考える時間必要ですね。
これからは<自分の時間>積極的に作らないと!!

<FLOW>と言うお店がこれからも多くのお客様に愛されるように、働くスタッフが楽しく働けるように
そして自分自身が成長できるように・・・・

多くのことを考えられた1日に感謝です!!
[PR]
by flow_list | 2009-05-14 13:03

明日は・・・

久しぶりお休みいただきます!!
2月の半ばから走りっぱなしでさすがに疲れました・・・歳ですかね。

走りっぱなしの中、いろいろな事がありました。
仕事の事、プライベートの事、矢継ぎ早にありましたが
1つ1つの事を真剣に考え、これからに活かしていかないとと思ってます。

これまでも、これからもいい事・悪い事いろいろな事があるでしょうがそれが振り返って
良い思い出になる様に過ごせればと思います。

これまでも、これからも数々の人達に出会ったり、離れたりあるでしょうが
その方達に又出会った時、素敵だなと思って貰える様なお花作れたり、人間になりたいですし
なりますね!!!!

これまでに出会った方々、最近お会いできていない方も含めて本当に感謝しています。
ありがとうございます。

<たゆたえども沈まず>

明日、ユックリと休んでまた頑張りますね!

それでは、皆さんおやすみなさい!
[PR]
by flow_list | 2009-05-13 02:36

母の日終了☆

母の日のバタバタで更新できませんでした・・・

やっと母の日も終わり、昨日は最終日にご注文を頂いたお花の配送など残務処理・・・
完全に終了です!!

昨夜は、お取引先の方々が慰労会開いてくれました。
久しぶりにお酒も飲んでリラックスした気分で楽しみました!!
誘ってくれた冨○さんありがとうございました!
今日からまた頑張ります。

今年の母の日も、本店・アミュプラザにたくさんのお客様にご来店頂いて誠にありがとうございました!!
9日、10日ともオーダーが立て込んでいてお待たせしたり、せっかくご来店頂いたのにお作りできなかったり
お客様にはご迷惑お掛けした事と思います。
前もってご注文いただいた方から順番で作っていましたのでなかなか追いつけずに・・・
来年は今年の反省などふまえて頑張りますので、来年もよろしくお願いいたします。

本当にお客様には感謝致します!!
これからもよろしくお願いいたします!!!
f0205523_15205958.jpg

[PR]
by flow_list | 2009-05-12 15:22