<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

明日・・・

ハナノタネでもご紹介しましたが、5月1日はすずらんの日。

まだまだメジャーではありませんが、フランスでは5月1日にすずらんを贈られた人には
幸せが訪れるといわれています。

日本でもイベントとして都市部ではやってるみたいですが
長崎ではまだまだ認知度が低いみたいです。

FLOWでは、明日5月1日限定にてすずらんのブーケ販売しています!!
本当は鉢を仕入れようと思っていたのですが、オーダーが終わっていて・・・・残念!
来年は、早めに抑えておこうと思います!!

アミュプラザの店舗、本店とも少量ですがご用意しておりますので
皆さんのご来店お待ちしています!!!

f0205523_21433467.jpg

[PR]
by flow_list | 2009-04-30 21:44

いい天気!

こんにちは!!

ついにゴールデンウイーク突入!皆さんどうお過ごしでしょうか?
今日も天気がよく行楽日和・・・きっとどこでも人が多いんでしょうね。

花屋さんに勤めてはや15年弱・・ゴールデンウイークお休みできてませんね。
この時期は特に母の日があり、皆さんとは逆にちょっとキツイ週間です。

みんなどこかで遊んでんだろーナー!!
羨ましいですが、お仕事に励む日々です。
ゴールデンウイークお仕事の方大勢いらっしゃるでしょうが共に頑張りましょう!

それでは、今から配達に行ってきまーす!!!
[PR]
by flow_list | 2009-04-29 17:48

プロフェッショナル

こんばんわ!

<プロフェッショナル>こんな名前の番組もありますが(今もあってますかね?)
なにをもって<プロ>といえるのかな?と考える事があります。

いろんなお仕事で<プロ>の方いらっしゃいますが、<プロ>といえば特別なように聞こえますが
私は当たり前でしょうがお仕事始めた時点で<プロ>でなければと思ってます。

技術やセンスが秀でているから<プロ>ではないですよね!
お客様がご来店して、花束やアレンジメントなど注文されるのはそこに<プロ>がいるからだと思います。

お花屋さんの技術というと、花束を作る技術、アレンジメントを作る技術、ウエディングやお葬式などの
装飾などを作る技術などありますが、それは当たり前の技術です。これはお花の教室や学校などに
行けば学べますし、今は本なども豊富にありますので頑張れば自分でも学べるかもしれません。

しかし、それができたからといって<プロ>では無いと思います。
お客様とスムーズに接客でき、お客様に喜んで頂ける商品を作り、なおかつ適切な利益を出せる事。
これが<プロ>です。

そのためにいろいろなサービスだったり技術がなければと思います。
美容師さんがカットができて当たり前、料理人さんが料理を作れて当たり前、花屋さんが花束など作れて
当たり前です。それが特別ではないんです。

<プロ>の中の<プロ>を<プロフェッショナル>と言うのかもしれませんね。

「<プロ>である為に<プロ>でいる努力を忘れない事。」

と言うニュアンスの言葉を何かで見た事を覚えています。
なるほどナーと思いました。
いろいろな事に悩んで、苦しんで煮詰まる事も事もあります。
それを一つ一つ乗り越えて行く努力を怠らない事・・・そうやって<プロフェッショナル>になって行くんでしょうね!!

なんだか思いのままキーボードたたいていたのでまとまってないですね・・・

私も努力怠らないように頑張ります!!!

それでは!

今日の画像はダリア<ムーンワルツ>をメインに使ったブーケです。
大輪のダリアはやはり素敵です!!

f0205523_23134278.jpg

[PR]
by flow_list | 2009-04-27 23:15

シャクヤク

こんばんわ!

いつの間にかこんな時間になってしまいました・・・
来週からゴールデンウイーク!! 明日のお客様の仕込みやお花の発注で
遅くなってしまいました。明日は少し早めに帰るぞ!と誓いを立ててブログやってます。

<シャクヤク>女性にも大人気のあるお花です。今からがオンシーズンで
私も大好きなお花のひとつです。
自分が大切な人に贈るならやっぱりシャクヤクかなぁーと思える位素敵なお花だと思います。
今日の画像は、昨日のお客様からのオーダーのブーケです。
シャクヤクだけのブーケ。作っていてすごく素敵な気持ちになれました!!

入荷してきた時は、本番までにちゃんとお花が開いてくれるのかいつも心配ですが
今回は素敵に開花してくれました!! 
シャクヤクなどつぼみの固い物を使う時はいつもドキドキです。
入荷のタイミング間違うと大変な事になります!開かないといけないし開きすぎてもいけないし・・・
気温など考えながらいつも仕入れています。

これからの季節、お値段もお手頃になりますのでぜひプレゼント以外でも<シャクヤク>
飾ってみたくださいね!

それでは明日も早いので・・・・みなさん、おやすみなさい!!!

f0205523_2202762.jpg

[PR]
by flow_list | 2009-04-26 02:20

お待たせしました・・・

f0205523_932396.jpg

おはようございます!!

ご紹介遅くなりました!!
先日よりお話していましたアミュプラザの画像です。

オリジナルの棚の上には、これでもか!といわんばかりに
プリザーブドフラワーのアレンジメントを並べています。

今、プリザーブドフラワーも1、2年前よりかなりメジャーになってきました。

本当は生花のアレンジなどを販売したいのですが
時間と人数的に厳しいので今回はプリザーブドフラワーと鉢物をメインに販売しています。

プリザーブドフラワーの完成品も仕入れられるのですが、
そこはこだわってすべてFLOWにて作りました。


大変でしたが、お客様の代わりに心を込めて・・・頑張りました!!!
そんなアレンジ達を、ぜひお母さんにプレゼントしてみてくださいね!

今週の日曜日は、私もアミュプラザに行く予定です。
皆様のご来店心よりお待ちしています☆
[PR]
by flow_list | 2009-04-24 09:58

感謝!

こんにちわ。

昨日の搬入も終わり、少し今日はホッとしてますが今からが本番です!
先程、アミュプラザ行ってきましたが反応は上々かなと思ってます。

こうやって特設でも店舗を作るのも結構大変です。
毎回の搬入と撤収もですが、ディスプレー考えるのも大変です。

そういう時に私には力強い友人達がいます。
いつもこんな感じとか抽象的なところから形あるものにしてくれます!!

Kさん・FさんそれとTくんありがとうございます!!
これからもよろしくお願いします!


そういえば店舗写真撮るのを忘れてました・・・・
次回行った時には忘れないように撮ってきます!!
[PR]
by flow_list | 2009-04-22 19:02

やっと・・

こんばんわ!

今日も遅くなりました・・・がやっと母の日準備の先が見えてきました!

ここ2週間空いてる時間でコツコツとやってきましたが、なかなか長い戦いでした。
こないだブログでも書きましたが、作り出すまでの仕込みが終わってからは早かったです。
そこまではみんなで黙々とワイヤリング&テーピング・・・スタッフ共々クタクタでした!!

その甲斐あって明日はアミュプラザの搬入に行ってきます!!
4月22日から5月10日迄1階フードコート横の特設会場にて出店しておりますので
是非、お越しくださいね!!

明日またお店の画像などお知らせできればと思っています!!

それでは、皆さんお休みなさーい!!
[PR]
by flow_list | 2009-04-20 23:57

特別が普通

只今、午前の部セッティング&お客様との打ち合わせから帰ってきました。
またもう少ししてから午後のスケジュールに入ります!!

<特別が普通>なんかわかりにくいですね・・・
アレンジや花束もちろんブライダルもそうですが、私がお花を作る際心掛けていることです。

通常お客様の代わりにいろいろなお花を作るのですが、たまに自分のプレゼントを作ります。
昔、まだお花をやっと作れるようになった頃、自分からのプレゼントでお花を作りました。
やはり気合はいりますよね!いい所見せたいし・・・けどそんな時にかぎっていつもより良くできないんです。

そんな事が何度もあって、普通の時にも特別な気持ちで作る様にしました。
自分が大切な人に贈ると思いながらしていると、だんだん波がなくなってきました。

いつでも特別な気持ちで仕事していると、それが普通になります。
そんな気持ちでこれからも皆さんの代わりにお花作りますね!!

もう、出発の時間になりました!!
午後も頑張ります!

今日の写真は、デザイナーのUさんよりオーダー受けましたお祝いのアレンジです。
アレンジといいますが結構おっきな物です。ダリアの<黒蝶>と白のダリアだけのアレンジです。
バタバタとブリキのベースから作りました!!
Uさん!いつもありがとうございます。今度は納期ユックリ目でお願いします!(笑)
f0205523_14103313.jpg
[PR]
by flow_list | 2009-04-18 14:12

考える事

こんばんわ!!

本日もやっとノルマ達成で終了しました!!
まだまだやらないといけない事が満載で、急ぎのお仕事もやってきて
なかなかテンヤワンヤです・・・有り難い事です!!
あと母の日までは体調に気を付けてノンストップで頑張ります!

最近、よく考えることがあります。
今から7年前に独立して今に至ってるんですが、幸いお客様や周囲の人のおかげで
順調にお仕事させて頂いています。本当にありがとうございます。

独立当初はゼロからでした。いろいろな壁もあったし、辛い事もありました。
けど、なぜだか失敗するなんて思っていませんでした。
自分に<大丈夫!大丈夫!>って言い聞かせながら頑張ってました。

今ようやくその頃のやっていたことが間違ってなかったのかなと思えます。
多くの人と出会え素敵な7年間を過ごしてこれたと思います。
お客様やスタッフや友人やいつも励ましたくれた方々・・・本当に感謝しています!
これからも<FLOW>の事よろしくお願いいたします。

今日の写真は本日前撮りでお作りしたブーケです。
<ブルゴーニュ>というバラと、ビバーナムで作った透き通った雰囲気のブーケです。
f0205523_0291457.jpg

[PR]
by flow_list | 2009-04-17 00:32

記憶のカギ

あっという間に桜も散って今年もユックリとしたお花見ができませんでした!
来年こそは桜の下でお弁当食べるぞ!と決めました。

<桜>春のお花の代名詞です。日本人で「桜がキライ!」と言う人は少ないと思います。
私は桜を見てるといろいろな事を思い出します。
卒業式の事やお花見をした事、その時の出来事やそばにいた人‥脳裏に浮かびます。

お花だけでなく音楽などもそうでしょうが、それを見たり、聴いたり、感じたりするとその時を思い出す
いろんな<記憶のカギ>があります。

自分達も多くの人のプレゼントだったり、その時々のシュチエーションのお花を作ります。
その時に使っていたお花がみなさんの<記憶のカギ>になってくれたらいいなぁーと思ってます。

大切な方からプレゼントされたお花のこと想い出してみてください!
きっと幸せな気分になれますよ!!
お花は言葉を話しませんが、みなさんの記憶の中できっとなにかを教えてくれます!!
それではまた!!

今日の画像は<八重桜>です。こちらはまだ咲いてますね。ソメイヨシノも素敵ですがこちらも
フンワリとしたお花がGOODです!!

f0205523_1693970.jpg
[PR]
by flow_list | 2009-04-14 16:13